手づくり犬食

posted by hiroko
まる、そろそろ1歳になります。
1歳にはパピー用のドックフード卒業。
次のフードを選んでいたら「手づくりごはんにしたら調子が良い」という事を小耳にはさんで試してみました。

そうしたら!

うん○の回数が減り、犬っぽい匂いが減り、毛艶がよくなった(気がする)
わぉ。

そして何よりまるがうれしそうに食べます。
作り甲斐もあるってもんです。
作り置きや冷凍お肉を使えばそんなに手間でもないし、ちょこっと余った野菜を食べてくれるのも無駄が無くてよいのです。

歯にはカリカリフードの方がよいそうなので、
3割くらいはカリカリも継続して上げてます。




手づくりごはんはこんなの↓↓↓



※フードボールが齧られ過ぎている件は無視して下さい....。

中身はにんじんかぼちゃキャベツ煮と玄米おかゆ+鶏胸肉のレンチン、胡麻油をぐちゃぐちゃにしたもの。
美味しそうです。
ちょっと食べてみたら美味しかったです。
どうやら、犬は甘みが好きみたいなのでかぼちゃを入れるとよく食べます。

カロリー&栄養は大丈夫?と思って検索していたらこんなサイトを見付けました。
コチラ→
グラムを入力すればカロリーから栄養素まで出てくるのですごく便利。



↓↓↓本日のまる


スマイル〜。








hinami web shopメンテナンスのお知らせ

posted by nami
いつもhinami web shopをご利用いただき誠にありがとうございます。

ただいまhinami web shopではメンテナンスを行っているため

ショップへのリンクをクリックしてもエラー表示となります。

本日18時頃の復旧を予定しております。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

7月7日追記
メンテナンスは終了いたしました。

空芯菜のにんにく炒めと韓国料理祭り

posted by nami

昨日はひろこちゃんのお家で韓国料理祭りを開催しました。
って、ただの飲み会なんですけど★
韓国料理祭りのお話は後半に書くとして、一番上の写真は今日のランチ。

ひろこちゃんのお家に行く途中にあった野菜の直売所にてゲットした空芯菜で、定番のにんにく炒めを作りました。
シャキシャキ美味しい!新鮮!
空芯菜の向こう側は、牛肉としいたけと玉ねぎを適当に炒めたもの。
ナンプラーを使っているので、エスニックな味付けです。
夏はやっぱりエスニック☆

最後は卵の黄身を潰してご飯も一緒に全部まぜまぜ。
これがまたワンプレートごはんの醍醐味で美味しいのです♪


さてさて、昨日の韓国料理祭りのメニューです。
ひろこちゃん作、ウナギのキンパと明太子のキンパ。
ご飯が玄米なので食感が面白い。

私作、チャプチェ。豆もやしのナムル。ナスのナムル。
それと、はじめて作ったポッサム。


ポッサムは茹でた豚バラ肉をスライスして、キムチやにんにくなどと一緒に葉野菜で包んで食べる韓国料理です。
ソウルで何度か食べて大好きなお料理のひとつだったのですけど、自分で作るのは今回がはじめて。
豚バラの塊を茹でるだけなので特別難しいお料理じゃないんですけどね(笑)
しっとり柔らかいお肉に仕上げるために、シャトルシェフで3時間。
気温30度超えの強い味方です。

ソウルで食べたポッサムは白菜で巻いていただきましたが、今回はレタスに巻いて。
レタスの他にひろこちゃんのお家の庭で栽培している大葉や、今回ひろこ家初参加のニンニン姐さんの屋上庭園で採れた、若干育ち過ぎ(笑)のベビーリーフも一緒に巻き巻きです。

マッコリ飲んで、ビールもワインも焼酎も飲んで(飲み過ぎ)、まるとお散歩もして、楽しい韓国料理祭りでした☆



私の適当ポッサム(3人分くらい)
豚バラ塊 400g
ネギの青い部分 1本分
生姜スライス 3枚くらい

●サムジャン
●ネギのゴマ油和え
●葉野菜(レタス、大葉、わけぎ、ルッコラ、春菊などなんでも)
●キムチ
●お好きなら生にんにくのスライス


1) お鍋にお肉がかぶる位のお水を入れ、ネギと生姜を入れて火にかける。
2) 沸騰したら弱火で5分。火を止めてシャトルシェフに入れて3時間放置。
3) シャトルシェフから出してそのまま粗熱がとれるまで放置。
4) 粗熱がとれたら食べやすい大きさにスライス
5) 葉野菜で4)と●を好みで巻いていただく

※作り置きする場合は、塊のままジップロックに入れて冷蔵庫で保存し、食べる直前に袋のまま湯煎して温め直してからスライスすると良いです。
※アミエビの塩辛があれば、お肉にちょこっとつけるていただくと美味しいです。

<適当サムジャン>
コチュジャン 大さじ1
味噌 大さじ2
にんにくすりおろし 1片分
はちみつ 少々

1)上記材料を全部まぜまぜで出来上がり


<ネギのごま油和え>
白ネギ 1本
ゴマ油 大さじ1.5
にんにくすりおろし 1/2片分
韓国粉唐辛子 適宜
塩 適宜
コショウ 適宜

1) 白ネギは白髪ネギにして、水にさらす。
2) ボウルにその他の材料を入れ混ぜ合わせ、水気をきったネギを加えて和える。

まいたけ煮麺。

posted by hiroko



今日の自分昼ごはん
・まいたけ煮麺

そろそろそうめんが食べたい頃なんですが、
冷たいのを食べるにはイマイチな気温なので煮麺にしました。

まいたけと出汁を煮込んで出来上がり。
忙しい仕事の合間のお昼にはぴったんこです。

というか、先週から相方が出張で居ないので
毎食こんなカンタンなもので済ませてしまってます。

あぁ、餃子とかも食べたいなぁ....。

来週作ろう!






↓↓↓本日のまる


うなぎ犬。


あ、そういえばウナギも食べたいなぁ。



新作ブックカバーアップしました。

posted by hiroko
新作のオリジナル柄プリントのブックカバーを4点アップしました。

コチラ↓↓↓




紆余曲折の上やっとやっとアップできました!
あぁ、なんでこんなにPC作業が苦手なのでしょう....。

どれも一点一点スクリーンハンドプリント、柄は手描きしています。
かすれたりぬけたりと、ちょっとトボケた柄たちがオリジナルハンドメイドならではなのです。

hinami web shopにどうぞお立ち寄り下さい。








カレンダー

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode