びっくり。

posted by nami
さっき買ってきたおナスを洗っていたら、なにやら手にひっかかる、、、


おお!顔だ!
近くのスーパーの契約農家さんのおナス。
3本130円なり〜
安くて新鮮で美味しいのです。お野菜はいつもここ!
今日はサプライズまであってほっこりです。


こういうことしたくなりますよね〜♪


シソの実

posted by hiroko
庭の雑草園ハーブガーデンで大量に採れたシソはもうおしまい。
葉っぱが大量って事は実も大量。

そのままにしておいてもよかったのだけど、
なにやら勿体ないので加工してみました。





実をパラパラにしてる最中にはこんなのも!



青虫!
茎そっくり〜。
(虫キライな方ごめんなさい。)


塩漬けか佃煮かでなやんで、
結局佃煮&オイル漬けになりました。



佃煮はピリッと感が欲しかったので
粉山椒をプラスして、みりん醤油お酒でコトコト煮詰めました。
オイル漬けは水分をしっかりとってオリーブオイルに漬けただけ。
焼き物やパスタにお役立ち予定。



最初から最後までシソはほんとに役に立つなぁ。


↓↓↓本日のまる


振り向き美犬〜。






ご好評につき再販です。

posted by nami

hinami web shopにて『くったりリネンのコンビトート』の販売を再開しました。

今回も前回分から少々変更を加えたニューバージョンです。

見かけはほとんど変更ありませんが、裏地をブルーのコードレーンに
内ポケットはファスナー付きになりました。

あまり数が多くないので、どうぞお早めに☆


道産子じゃがいも。

posted by hiroko
秋ですねぇ。
食欲の秋。
ちょっと哀愁漂う秋。

食べてばかりで何やらやる気の出ない感じなのですが(遊び過ぎの夏疲れかと思われる)
そんな時北海道の友人からサプライズでお荷物届きました。
早速開けてみると、




わぉ!
道産子のおいもたち!





2時間後にはポテサラに変身です♪



お芋と共に元気も頂きました!
ごちそうさまです〜。

↓↓↓本日のまる



ど、どこ見てるの?





富士山&風邪&野菜カレー

posted by hiroko


ご無沙汰しております。
忙しいなみちゃんを尻目に連休は富士山の麓で楽しんで来ちゃいました。
東京は暖かかったので油断していたら、麓はもうストーブでも炊きたいくらいの寒さ!
夏の疲れと遊び疲れも重なって風邪っぴきです。
涙。

風邪が移るから!と仕事も自宅待機。
せっかく家に居る時間があるのに、
喉も痛いし頭もくらくらするので何も手に付きません。
とほほ。


ごはんを作るのもおっくうなので、
野菜をたくさん入れてシャトルシェフであっさりカレーを煮込んで、
食べてます。



ショウガもにんにくもたくさんいれました。
南瓜もごぼうも入れました。
野菜のビタミンで早く治れ〜〜〜!



あれ?
風邪の時って刺激スパイスだめなんだっけ.....?








カレンダー

<< 2017年12月 >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode