マクロ仕様にんじんスコーン

posted by hiroko



マクロビ仕様のスコーンです。
温度調整を誤ったのか、あまり膨らまなかったのが残念。


ここ何ヶ月かお菓子づくりにハマっています。
基本的には甘党じゃないのであんまり甘くないスイーツ達です。

甘くないスイーツ。ってスイーツって呼ぶのかしら?





















サバ塩

posted by nami


大変ごぶさたしております。
毎日毎日忙しいです。とほほ。

昨日は会社に自宅の鍵を忘れてしまいました…
家の近くのスーパーでお買い物をして、袋に詰めている時に
「カギがない!!!」

おうちに入れないんですねぇ、、、
前にも一度やりました。

会社のカギを持っていないので、仕方なく1時間かけて実家へ。
スーパーで買った卵やお酒を持っての電車はちょっと恥ずかしいものがありました。

3回目がないよう気をつけます。


写真はサバ塩定食。
サバ大好き!塩ふって焼いただけが一番すき〜

フライパン焼きなのですが、いつも皮がぺろ〜んってなっちゃうのですけど
今日はきれいに焼けた♪

あけましておめでとうございます。

posted by hiroko



あけましておめでとうございます。


namiちゃんもわたくしも仕事が忙しく年末はあたふたしておりました。
今年はどこか出店したいなぁ...とも思っておりますがなんせのんびり屋なもので(特に私が!)どうなる事やらですががんばりたいと思います。
ブログはだいぶ更新が遅れておりますが、商品の発送&お問い合わせなどは受け付けておりますので、本年も何卒よろしくお願い致します。



年末の私の従妹&ナミちゃんとの忘年会で披露した韓国仕込みの改心の一作。
タッカンマリ!
鶏が大き過ぎて圧力鍋に入らず....無水鍋でコトコト煮る事になりました。
タデギ、カラシ酢醤油のタレにニラキャベツと一緒に頂きます。
(レシピは下に乗せておきます)

ナミちゃんもおかずをたくさん作ってきてくれて(なんと9種類!)
韓国式に食卓は目一杯!
こんなに食べれるのか....?と一瞬不安がよぎりましたが、
恐ろしい事に全て平らげその上デザートも全て食べて跡形も残りませんでした。
お腹いっぱいで幸せな忘年会だったのでした。
写真を撮り忘れたのが心残り....。


次は新年会!(笑)



<タッカンマリレシピ>

【A】鶏一匹(又は手羽元、骨付き肉など)
   ネギの青い部分
   生姜

材料を合わせてコトコト煮ます
圧力鍋の場合は20分くらい
普通の鍋で1時間くらい

   

【B】生キャベツ
   生ニラ

キャベツは千切り
ニラは細く切ります

【C】タデギ
   粉唐辛子(韓国製)3
   はちみつ 2
   ごま油 3
   すりおろしにんにく 1
   すりおろし生姜 1
   すりごま 1
   塩 少々
   胡椒 少々

材料を合わせフライパンで香りがでるまで炒めます。
塩で味を整えます。
粉唐辛子は日本製の物は辛過ぎるので使わない方が良いです。

【D】タレ
   マスタード(酸っぱいもの)
   酢
   醤油

【C】のタデギと【D】のタレを合わせ、【B】のキャベツ【A】の鶏を混ぜながら頂きます。

最後はうどんで締め。
キムチなどで味を変えると飽きなくて良いです。



 




韓国食〜♪

posted by hiroko
ブログアップが遅くなりましたが、戻って参りました。

たくさん食べてたくさん喋ってたくさん笑った韓国旅行。
3泊4日。韓国旅行にしてはゆったりめの日程にしました。

お仕事では何回も行っていますが(なみちゃんは何十回も)
フリーは初めてです。
楽しくておしゃべりばっかりしてたので最後にはなみちゃんに放って置かれました(笑)


まずは1日目。

東大門市場。
たくさんの生地屋さんが集まっているビルで、なみちゃんのお仕事の生地探しと私の仕事先から頼まれた生地探しです。



「市場」って感じに活気ついてます。
たくさん並んだバイク達は生地を運ぶためのバイク。
気合い入ってます☆



お昼ごはんは、




焼き魚定食!
前に仕事で来ていた時もいつもここでランチでした。
けむりぼーぼーで焼いていて美味しいのです。
2人ともサバを選びましたが、他にも太刀魚や秋刀魚なども



コチラのおじさんが日本語でお魚の説明をしてくれます。
いつもニコニコのたのしいおじさんです。


市場回りに疲れたら、屋台横町(仮名)で一休み。


キンパも天ぷらも食べてみたかったのですが、
お腹の許容量が足りず断念。


夜はなみちゃんの知り合いの現地の会社の女子2人と合流して女子会〜。
国は違えど女子会は楽しいっ。
楽しい女子会のメインメニューは.....



待望のタッカンマリ!
「鶏一匹」と書いて「タッカンマリ」
その名の通り鶏一匹をコトコト煮込んだ栄養満点なごはん。甘辛い味噌に辛し酢醤油を合わせたタレで頂きます。
タレはお店によって違うようですが、連れて行ってくれたお店のはこれまた絶品!
最後にはクルククスという細うどんのような麺を入れて食べるのですが、
これがまた鶏の旨味を一気に引き受けたようなうどんでお腹いっぱいなのに食べるのを止められないのです...。

次のお店では韓国おでん、韓国茶碗蒸しケランチムなども頂き、お腹パンパン。
それでも美味しいので限界に挑戦!



翌日は南大門市場に行って、お鍋やアルミのお皿などを買って、
仁寺洞に寄ってその後免税店へ.......なんならよもぎ蒸しも.....
という予定だったのですが、疲れ果てて途中で断念。
ホテルに帰って近くのhomeplusという巨大スーパーで調味料やおかしなどを買ってお買い物は終了。

最後の夜くらいは「焼き肉」をと思ってホテル近くでお店を探し、
探しあてたこのお店が......
また美味しいかった!



付け合わせのナムルが辛いのが苦手なわたしでもばくばくいけちゃうくらい美味しい!
偶然にもオーナーさんが日本語が話せたので「この味付けは作れないと思いますよ」との但し書き付きでレシピを聞く事が出来ました。
が、日本に帰って再現してみるとやっぱりイマイチ。
んー。
残念。


最初から最後まで美味しい旅でした。
食べ続けたおかげで韓国料理のレシピも増えたので、
帰ってきてからも韓国食三昧。留守番の相方もご満悦の様子でよかったよかった。





また、行きたいです。

いえ!また行きます!





8日までお休みです。

posted by nami

いつもhinami web shopをご利用いただきありがとうございます。
11月6日〜11月8日までshopはお休みをいただきます。
ご注文は受付ておりますが、メールの返信や発送等が9日以降になります。

さてさて、なんでお休みかといいますと、ひろことふたりで旅に出ます。
ちょこっとソウルまで、半分仕事、半分バカンスです。
まるゴメンね。
ひろこちゃんちょっと借りますよ。

写真は私が前回5月にソウルに行った時に食べたプルコギです。
東大門にあります。
普通のプルコギとちょっと違っていました。
すんごく美味しかったです。

お仕事関係の方の弟さんが経営しているお店でご馳走になりました。
おこげマッコリも美味しかった♪

お店の名前は忘れました、、、<あほや

場所はわかります。地図も描けます!
でもお店の名前を忘れたんです。

今回も美味しいものをいっぱい食べてきます。
市場の裏で焼き魚!

いってきま〜す。




カレンダー

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode