無水鍋でフランスパン

posted by nami

この不格好なパンは私が焼きました(笑)
全粒粉を使ったフランスパン生地で作りました。パリパリの皮が好き。

先日ひろこちゃんのおうちに泊めてもらった翌朝、ひろこちゃんが目覚めてからまずしたことはお鍋を火にかけること。
無水鍋でごはんを炊いていました。ふっくら美味しい朝ごはんをいただきました。

それを見ていて思い出したのが、うちの母も無水鍋を持っていること。
私が物心ついた時にはあったので30年は使っていると思われます。
この無水鍋は天火としても使えることを思い出したのです。
ものは試しに無水鍋でパンを焼いてみたところ、へなちょこオーブンで焼いた時よりも上手に焼けたのです。びっくり。

ちゃんときれいに焼き色だってつきました。パリパリの焼き上がりです。
成形がへたくそだし、クープの開きもまだまだだめですが、オーブンで焼いていた時よりマシなんですよ。これでも(笑)
一度にたくさんは焼けないけれど、私の使っているクイジナートLPP2JWで150gの粉をこねた分がぎりぎり一度で焼けます。
うれしくて、最近は頻繁に焼いています。



切った断面。まだまだですが、まばらに大きな穴ぼこもできました。
全粒粉入りなので香ばしくて味わい深いです。



生活春秋 無水鍋「6.5合炊き」 24cm 【送料無料】

クイジナート リトルプロプラスフードプロセッサー LPP2JW

関連する記事
うううううううう〜〜!!うまそおおおお!!!
鍋でフランスパン!!ですか!!
私も、最近フランスパンばっかり買ってきます。
この前の夜食は、ガーリックトースト♪
夜の10時にガーリックトーストはどうかと思ったが、旦那とモグモグ食べちゃいました!!
翌朝の授乳は、にんにく風味だったのかな〜・・。
ゆなたん♪ごめんね。。。。
  • kana☆yuna
  • 2007/12/23 12:54 AM
おはようございますっ。

Happy Go Luckyの方で何度かお邪魔してた桜餅です〜。

この記事のパンとか他のお料理もそうだけど相変わらず美味しそう♪それに写真の撮り方も良い感じ。
この記事のパン、写真から『パリパリ…』って音が聞こえてきたよ。

うち、春にフードプロセッサーを買ったの。パン作りしたくてね。その時、クイジナート製にしようって思いつつ国産メーカーに…。やっぱパワーとか違うんだろうなあ。
桜餅ちゃんお久しぶり。
こちらは友達のひろこちゃんと書いています。
ひろこ共々よろしくお願いします。(ぺこり)

クイジナートも国内メーカーも変わらないと思うよぉ?
基本的にはフードプロセッサだもの。
ちょっと水分が多いとすぐ空回りしちゃうの。
パン捏ね専用にはかなわないのよね。やっぱり。

いいの。私はたまねぎみじん切りが主目的だったのだから。

__________________________________________________

Kanaちゃんまたまたコンニチハ★

ゆなぽんはにんにく風味で体ぽかぽかだよ(笑)
ガーリックトースト良いねぇ。
今度焼く時はガーリックオイルを塗ってみよう。
トーストする手間が省けて楽ちんだよね。

写真のはちょっと焼きすぎちゃったの。
まだ火加減と時間を調整中です。オーブンと違って中が見えないので数をこなしてコツを掴むです。

  • nami
  • 2007/12/23 7:39 PM
コメントする








   
トラックバックURL
トラックバック

カレンダー

<< 2019年09月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode