今週の常備菜とバジルの苗

posted by hiroko
ご無沙汰しちゃいましたが、今週も常備菜作りましたよ〜。
常備菜と言っても、だいたい水曜日くらいには無くなりますが、水曜日まで楽出来ると思えば....。

そして今週は頂き物祭りです♪
きゅうり、トマト、シソなど、叔父の家庭菜園で採れたものをたくさん頂いて参りました。
味が濃くて本当に美味しい!



・胡瓜のナムル
胡瓜は手で割ってナムルに。
手でバリバリと割った胡瓜は味も染み込みやすく舌触りがちょっと違った感じになります。
いつものナムルダレは何となく飽きたな...と思っていたところケンタロウレシピを参考にオイスターソースとコチジャンを加えたら男前なパンチの効いた味になりました。
ありがとう!ケンタロウ♪


<ナムルダレ>
ごま油、お酢、醤油、オイスターソース、甜菜糖、コチジャン、おろし生姜、おろしにんにく、



【マクロビ】トマトのマリネ
こちらはマクロビ用にあっさりマリネ液で漬け込みます。
トマトとシソとタマネギはわたしの大好き食材!
子供の頃からトマトが好き過ぎて「こんなに食べていつか嫌いになったらどうしよう....」と不安になったものですが、30年+X年経った今もキライになってません〜。
トマトマリネは湯剥きするのがポイント、タマネギを上にしてマリネ液を掛けて1〜2日漬け込みます。

<マリネ液>
お酢、甜菜糖、胡椒、菜種油、おろしにんにく(少々)



【マクロビ】厚揚げとキノコの生姜甘辛煮
冷やし食材ばかりなので温まる物を。いつもの甘辛煮に生姜を加えました。




そして、バジルです。
近所の直売所で苗を売っていたので購入してみました。
本当はシソだけを買おうと思ったのですが、一緒に居た友人がバジルを手に取るとそこに居たおばあさんが「おしゃれな奥さんはバジルを買っていくんだよねぇ」と言うのでそれなら私も!と意味不明な意地で購入しちゃいましたが、最近めっきり洋食から離れているので、お花が咲いてしまった次第です。
バジルソースを作ろうっと.......。








関連する記事
コメントする








   
トラックバックURL
トラックバック

カレンダー

<< 2019年09月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode