アンティークのホーローバット

posted by nami

最近フェルトワークをはじめまして、原毛をモミモミやっております。
学校の授業でやった時は、やかんを横に置いて「あちぃぃぃ〜!」なんて言いながら、熱湯に近い温度のお湯を使っていました。
でも近頃流行りのフェルトの作り方では、40度くらいのお湯で良いみたいで火傷の心配がないのですねぇ。
でも私はやっぱり熱いお湯でやっています。根性です(笑)

モミモミすりすりの作業の時にお部屋が水浸しにならないように洗面器を使ってみたのですが、狭いのと深さがあるのでちょっと効率が良くないなぁと思っていた時に見つけたのがこのアンティークのホーローバットです。

無印良品のステンレスバットの方が全然安かったのですけど、使い込んでホーローがはげて錆びちゃったりしている所にホレてしまいました。
味があって素敵なんです。

結構大変なモミモミもお気に入りの道具を使えば楽しくできるかな?



iPhoneが発売されましたね

posted by nami

早速ゲットしてきましたの報告ではないです(笑)
のどから手が出る程欲しいです。
かれこれ15年近くMacユーザーをしていますので、携帯電話だってAppleにしたいのは山々です。
もうあと数ヶ月で今使っている機種の分割払いが終わるので、買い替えたいのですが、いかんせん月々の料金が高い、、、
身分不相応ということでしょうか。とりあえず諦めます。

しばらくは今使っているNokiaを使い続けてみます。
でも、ばしばし落っことしているので調子悪いのですよね。
ちなみに写真の画面にうっすら顔の様な物が写っていますが、壁紙にしているうちの(故)にゃんこです。バックライトが消えてこんな映り込みに。
心霊写真ではないのでご安心を(笑)



iPhoneストアにてiPhoneアクセサリを販売中とのことです。
Apple Store(Japan)

ピカチューですか。

posted by hiroko

絵本かばんの続きの入園セット。今度はお弁当入れとコップ入れです。頼まれた時は「4月なんてまだまだ先〜」と高をくくっていたのですが、あっというまに3月中過ぎてしまいました。むむぅ。時間が経つのは早い。
本人に「どんなのがいーい?」と聞いたところ、「ポケモン!」とのお答え。
聞いた事はあるしピカチューくらいは知ってますが、どんな話なのかは全く知りません。。知らないなぁーと言ったら延々とポケモンについてお話してくれました。ふむふむ。
ってな訳で、ユザワヤに行き生地をゲット。元気に育てよ。と祈りつつミシンを踏むのでした。

お財布作り

posted by nami

ずーっと前から作りたかったお財布をヴィンテージのプリント生地を使って作ってみました。

前にも挑戦したことがあるのですが、どうしてもマチとカードポケットの部分が厚くなってしまいミシンが入らず途中で断念。
裁ち切りで使えるレザーと組み合わせ、型紙を改良し、手縫いも使ってやっと出来上がりました。



ちょっとステッチが曲がったりしていますが、まずまずの出来上がり。
カードポケットも12枚付いてます。
生地にはドミット芯を貼ったのですけど、固めのしっかりした芯の方が良いかもしれません。ふたの部分にももう少しゆとりをもたせないと、お金がいっぱい入らないかも。(余計な心配?)

これは自分用なので、少しのへなちょこには目をつぶって大切に使ってあげようと思います。

秋晴れ

posted by hiroko


東京は秋晴れです。もう冬だから冬晴れ? とにかく洗濯日和です。もう2回も回しました。まだ足りません。
天気予報を見ても向こう一週間は晴れ曇り。雨嫌いな私にはとっても嬉しい事なんですが、「雨を楽しくする為」に買ったゴム長靴AigleCHANTEBELLが出番なし。。いつかイヤっていう程活躍するとは思うんですが。。。出番の少ない先物買い(?)はなんだか寂しくてついつい箱からだして写真撮ってみました。
活躍する日には雨にげんなりしてそうですけどね。

レースカード

posted by nami

少し前にひとめぼれして購入したレースモチーフのカードです。
ただのパンチングではなくて、焼け焦げたような加工をしてあるのがなかなか味わい深いと思います。
模様もとっても繊細ですごくお気に入り。
ここ一番って時に誰かに贈りたいとは思うけれど、愛おしくて手放せないかもしれません。しばらくはうっとり眺めて楽しみます。

1

カレンダー

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

トラックバック

リンク

その他

モバイル

qrcode